従量電灯A

ななころびふて寝の日々

Ryzen 5 3600を買ってPCをリニューアルしました

みなさんご無沙汰しております、でじぃです。今回は年に一度の収入であるお年玉を得たので、正月から大阪に行ってCPUやらマザーボードやらメモリやらを買って来てPCをリニューアルしたのでそのことを適当に書きます。いつものことですが書くのが遅くなってしまいました…(だって面倒なんだもん)
写真が多くなりそうなのでデータ通信量にお気をつけください。

 

1/3

 正月早々街に繰り出し買い物をしてきました。いや~正月だってのに人の多いこと多いこと。いや正月だからこそなのかな…
なんかTwitterの広告とかが出ていました。目に悪い。

f:id:digital_xcct:20200402165601j:image
f:id:digital_xcct:20200402165604j:image
f:id:digital_xcct:20200402165558j:image
f:id:digital_xcct:20200402165554j:image

購入完了ッッッッッッ!!!!!!

 

1/11

 いよいよ組み立て。

f:id:digital_xcct:20200402165901j:image

今回購入したパーツたちがこちら。
f:id:digital_xcct:20200402165904j:image

マザボ開封
f:id:digital_xcct:20200402170124j:image

中身はこんな感じ。メモリの挿し方の紙と取説、M.2用のネジ等。
f:id:digital_xcct:20200402165949j:image

付属品一覧。SATAケーブルにドライバDVD、I/Oシールド、ポストカード、取説、メモリの挿し方の紙、M.2のネジとスペーサー。
f:id:digital_xcct:20200402165854j:image

いよいよマザボ本体とご対面!!!
f:id:digital_xcct:20200402165916j:image

おお~かっこいい。B450 SteelLegendにしたのは単純にコスパと見た目です。最新マザボとしてはシルバーの部分が多いので。メーカーの日本版Twitterは大嫌いなんで迷ったんですけどね
f:id:digital_xcct:20200402165908j:image
f:id:digital_xcct:20200402165945j:image

う~んかっこいい。デザインは一番好みですね。
f:id:digital_xcct:20200402165931j:image

そしてCPU。

f:id:digital_xcct:20200402165938j:image

内容物一覧。

f:id:digital_xcct:20200402165858j:image

f:id:digital_xcct:20200402165912j:image

おほ~棘がいっぱい!!!!興奮しますねこれは…美しい
f:id:digital_xcct:20200402165928j:image

今回使うメモリ。G.SkillのSNIPER Xです。DDR4-3200。
f:id:digital_xcct:20200402165920j:image

CPUクーラー。
f:id:digital_xcct:20200402165934j:image

で、このあとなんやかんやあって完成しました。過程は撮れてません。m(_ _)m

 

で、どうなん?

流石Zen2と言ったところで、シングルスレッド性能も高く、何するにも爆速で活躍してくれています。アプリの起動などもめちゃくちゃ早くてストレスフリーです。
なんだか前よりブルスク吐く頻度が増したような気もしますが、前までは性能が低すぎてまともに使ってなかったので、そのあたりは比較できないので分かりませんね。

では、このあたりで。でじぃでした。