従量電灯A

ななころびふて寝の日々

【小ネタ】e発送サービスで使いたいからゆうパック包装用品(箱(三角))の細かなサイズを計算して推定する

こんにちは。でじぃ(@RCdigital_)です。今回は、e発送サービスで使いたいと思いゆうパック包装用品(箱(三角))の細かなサイズを知ろうと検索していたのですが、思った情報が載っているサイトがざっと見た限り無かったので、計算して割り出してみたので一応書いておきます。小ネタなので面白くないですが…

 (当方では「貼れなかったじゃないか!」のようなクレームはお受けできませんので、自己責任で情報はご利用下さい)

そもそも何の話??

今回計算するのはこのページ

www.post.japanpost.jp

にある、箱(三角)(130円)の三角柱の2つの側面です。フリマアプリの配送で細長いものを梱包するのにこの三角の箱を使おうと思っていて、これにe発送サービスでゆうプリタッチから発行して使う「送り状シール」が貼れるのか?を検証しよう、ということです。

………ここまで書いて気づいたんですけど、これ二等辺三角形だから別に計算しなくても必ず1つの側面は公表されている縦120mm×横645mmの長方形になるのでは……???(バカ)(本当にバカ)イヤーナニモナイデ-ス

この箱の公称サイズは

縦120mm×横645mm×高さ105mm

 で、これで三角形の底辺と高さが分かり、二等辺三角形であること、長さが64cmであること等も分かります(記事執筆までは二等辺三角形であることは気づきませんでしたが…)

ただ、この箱を三角柱としてみた場合、2つの側面の長方形の大きさ(特に長方形の縦)は分からないので、三平方の定理を用いて求めてみます。

実際に求めてみよう

 送り状のサイズは縦80mm×横107mmです(以下数値は大まかなもので、単位は基本mmとする)。これが貼れれば良いのですが、箱を三角柱としてみた場合の2つの側面の長方形の(横はともかく)縦の長さは分かりません。そこで下図のように

 箱の辺の長さをそれぞれa,b,c,dとします。求めたいのはdですが、そのままでは求められないので

 このように三平方の定理を用いて、長さを求めると約121mmになります。cmにすると12.1cmですから、2つの側面の長方形にも貼れますし、残り1つの面にも当然貼れるはずですね。

とまぁこういう感じです。検索してみても、郵便局の公式サイトに掲載されている情報をまるごとコピーしてきたようなサイトしか引っかからなかったので、役に立つ人がもしかしたらいるかな~と思って書いてみました。調べたら出てきそうなんですけどね、こういう情報…