従量電灯A

ななころびふて寝の日々

日記―2022/08/24(ニャル子さんBlu-ray BOX発売発表について)

今日も今日とてSNSをしていたら、「這いよれ!ニャル子さん」のアニメ10周年を記念して、CD & Blu-ray BOXが発売されるという情報を目にした。これに伴い、ニャル子さんのアニメ公式サイトもこのためにデザインが新しくなっているようだった。実は今使っているTwitterアカウントでは公式アカウントをフォローしていないので、危うく見逃していたかもしれないと思うとヒヤヒヤする(発売までには流石に気づいていたのでは?と思わなくもないけれど、ファンが周囲にいるわけではないので)。

10th Anniversary CD & Blu-ray BOX!超豪華収録で12月23日発売決定! - News|「這いよれ!ニャル子さん」アニメ公式サイト

nyaruko.com

実は私がオタク堕ちした原因が「這いよれ!ニャル子さん」のアニメだ。偶然YouTubeで見かけて面白いと思い、書店に行って原作をまず3巻購入した。もう知った時点で原作は完結していたし、もちろんアニメもFまで終了済み。なんかこう、認知バイアスだと思うけれど、自分は完結済みとか終わりかけから好きになるコンテンツが多いように感じる。

3巻をすぐに読み終えたぼくは、結果的に数回に分けて最終巻まで新品で購入してしまった。新品なのでかなりの出費だったが、それが気にならないほど当時は面白かった。

この作品が好きな理由はもう一つあって、単純に思い出補正みたいなものがかかっているからだ。当時は吹奏楽部に所属する部員で、今とは比べ物にならないほど、毎日忙しいながらも充実した生活だった。その時期と重なるものだから、サウンドトラックを試聴で聴くだけでも感情があふれてくる。思い出補正だとは分かっていても、こみ上げてくる懐かしさは理性で否定できないもので…

また、以前ネット通販でサウンドトラックを単体で購入しようとした時、なぜか購入せず、そのまま売り切れてしまったことがある(何してんだよ)。あまりサウンドトラックは売られていないのだが、今回のCD & Blu-ray BOXにはサウンドトラックも全部入っているので、それだけでもかなりほしい。

そういうわけで、既に購入する方向へと傾いている。ただ費用の32,870円をどう捻出するか…
他にも欲しいものはいっぱいある。Nintendo Switchの高性能版が出れば買うつもりだし、来年以降のガジェット(Galaxy Tab S9(?))購入代も、値段が分からないのでお年玉頼りにせず自分でもできるだけ作って置いておきたい。あとは録画鯖も欲しいし、そもそも買ったBlu-ray BOXを再生するBlu-rayの再生環境が無いのでドライブから揃える必要がある。

まぁでも、こうして(金銭的にも一応)購入できる機会に巡り会えたのが幸運だと思うことにする。惜しまれていても続きが出ない作品はいくつもあるので…